税務や会計業務を中心に事業全般のコンサルタントを担う税理士事務所
011-271-1417
(受付時間:平日9:00~17:30)

コラムレター

  • HOME
  • コラムレター
  • #0215 電子納税証明書の取得がさらに便利になりました!スマホで請求・受取が可能に
#0215 電子納税証明書の取得がさらに便利になりました!スマホで請求・受取が可能に
2022/12/08
国税庁は、2022年9月20日から、電子納税証明書(PDF形式)の交付について、従来のe-TAXソフト(WEB版)に加えスマートフォンやタブレット端末から申請ができるようになりました。請求から受取まで簡単な操作でできるようになります。

電子納税証明書(PDF)のメリット
1.税務署窓口に行く必要がなく、請求から受取まで非対面で済ませることが可能。
2.手数料がお得(1税目1年度あたり370円)。
 ※書面での請求の場合は、1税目1年度あたり400円
3.書面として何枚でも印刷して使用できます。
4.ダウンロードした電子データは何度でも使用できます。


手続きは簡単な3ステップ
1.自宅やオフィスで請求
 e-TAXホームページからログイン
 「納税証明書の交付請求(電子交付用)」を選択
2.電子申請
 納税証明書の請求データを作成
 マイナンバーカードを読み込んで電子署名を付与
3.電子発行・受取
 メッセージボックスに手数料の案内が格納されます。
 インターネットバンキングで手数料納付後、納税証明書データをダウンロードできるようになります。

留意点
ご利用にあたっては、納税者本人(法人の場合は代表者本人)のマイナンバーカードが必要です。
スマホを利用した電子納税証明書(PDF)の請求は、本人(法人の場合は代表者本人)のみ行うことができます。
代理人の方はお手持ちのパソコンから請求してください。


納税証明書の便利な請求、受取方法は他にもあります。詳しくは国税庁ホームページの案内リーフレットをご覧ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nozei-shomei/pdf/0022008-056_01.pdf


税理士法人さくら総合会計 監査部 迎 崇輝