税務や会計業務を中心に事業全般のコンサルタントを担う税理士事務所
011-271-1417
(受付時間:平日9:00~17:30)

コラムレター

#0166 身だしなみは社会人としてのマナー
2017/03/21
 身だしなみは、第一印象で重要な部分であり、清潔感を持たせることが大事なところです。これから新社会人を迎える時期となりますので、改めて確認しておきましょう。

 相手からは頭からつま先まで見られることを意識して、第一印象でマイナスの評価をされないように、様々な点に気を付けたいものです。

          ≪下記のチェックをしておきましょう≫
  ・ヘアースタイルは日ごろから散髪をしてサッパリとしておきましょう。
  ・頭や肩などにフケは付いていないでしょうか?
  ・口元に気を配っていますか?
  ・口臭対策をしましょう。食後の歯磨きをしていますか?
  ・ヒゲは毎日剃って無精ひげの無いようにしましょう。
  ・ワイシャツの袖や襟に汚れはありませんか?
  ・ネクタイはきちんと締められていますか?曲がったり汚れたりしていませんか?
  ・ズボンの折り目にも気を配りましよう。
  ・靴は磨かれていますか?
  ・ナチュラルメイクが基本となります。
  ・前髪は目にかからないようにしましょう。
  ・清潔感はありますか?

 などなど、最低限の気遣いが必要ではないでしょうか。

また、役に立つアイテムとして、デオドラントタイプのウェットティシュ、口臭防止スプレー、歯磨きセット、簡易靴磨きなどを鞄などに入れて持ち歩くのも良いでしょう。

税理士法人 さくら総合会計 総務部 滝澤 康裕